あけましておめでとうございます。
社会人剣道サークルkentの佐藤です。

昨年、2020年もいろんなことがありました。基本的には新型コロナウィルスの影響を受けた一年でしたね。

社会人剣道サークルkentも2020年2月末から6月末まで剣道練習を休止。
活動再開には、運営を手伝ってくれている皆さんと参加してくれている方々のご協力をいただき、サークル独自の感染症対策ガイドラインを作成して、予防を徹底して剣道練習の活動を再開することができました。

毎年、春・夏・冬に開催していた大規模懇親会や遠征・試合等のイベントも中止しました。
ネガティブなニュースが多い一年でしたが、再開して2020年12月までの稽古会を怪我や感染報告なく無事に終えることができたのも運営の皆様と参加者の皆様のおかげです。
昨年は大変お世話になりました。

まだまだ落ち着いたと言える状況には程遠いですが、2021年も引き続き、注意するべきところは注意して、サークル活動を続けられたらと思っています。

また、昨年年始のご挨拶時に、「ある目的のために動き始める1年にする」という目標をたてていましたが、新型コロナウィルスの蔓延が重なり活動休止したため、発表できなかったことがあります。

実は、2020年2月に法人化をしました。

来月で8年を迎える社会人剣道サークルkentですが、参加者も年間1,000名を超え会員数も1,100名以上の規模となり、持続可能な組織として活動をするには、これまでの形態では限界があると考えたからです。

他にも、イベントや大会をより大きな規模で開催するという目的など色々とありますが、その都度、発表しますね。

今後は『社会人剣道サークルkent』と『大人向け剣道教室ケンプラ』の2団体を包括した非営利事業を主とした『一般社団法人 社会人剣道団体kent』として、活動をしていきます。
剣道練習会の形が変わる等の影響はありません。

昨年に発表機会を逃してしまい、落ち着いたらと思っていたのですが、まだまだその機会はなさそうですので、新年のタイミングでの発表となりました。
法人は「世界で剣道の普及を牽引する法人になり業界に貢献できる仕組みを作る。ー全ては“剣道を楽しむ”ことができる環境づくりのために。」という目的で運用していきますので、今後もご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

それでは2021年もどうぞ宜しくお願い致します!