新年明けましておめでとうございます!『社会人剣道サークルkent』の佐藤です。
新年のご挨拶をさせていただくと共に、昨年を少し振り返らせていただきます。

 

2019年の振り返って


昨年はメディア取材がいつもより多い一年でした。『剣道日本』『日本経済新聞』『Hanako』『CCTV』などなど、普段の練習に取材の方がいたので、驚いた方もいたかもしれません。インタビュー等ご協力いただいた参加者の皆様ありがとうございました。

次に海外遠征ですね。2019年4月に、招待され初の海外遠征で大会に出場してきました。20名以上での団体旅行でしたが、観光バスを出していただき、観光名所を回ったりと普段できない体験ができました。剣道を続けていることでできた縁に感謝です。

普段の練習では、練習試合を再開させ、『大人向け剣道教室ケンプラ』と合同で練習試合をしました。2020年も引き続き開催していきたい練習の一つですね。

イベントも夏のビアガーデンと先日行われた忘年会と共に30名を超えてご参加いただき、いろんな社会人剣道家の方々と交流ができました。

2019年の『社会人剣道サークルkent』も好きな剣道を楽しくすることを目的に活動していましたが、こうして2013年から約7年間も剣道をする環境があるのは、参加してくださっている皆様のおかげです。昨年も本当にお世話になりました。

 

2020年では


実は毎年、何か明確な目標をもって、達成しようと活動しているかというとそうではなく、現状の活動を維持するために、その場その場で楽しそうなことをやっていた感は否めませんが、2020年は違います。

まずは、「楽しく剣道をする」というコンセプトのもと、通常練習会を開催し続けていきます。これは毎年ですが。

その上で、まだ詳細は具体的になるまで伏せますが、2020年はある目的のために動き始める一年にしようと思います。変わらない部分は変えずに、変えられるところを変えてより良い剣道環境が広がっていきますように。

それでは『社会人剣道サークルkent』を本年もどうぞ宜しくお願いいたします。