おはようございます。『社会人剣道サークルkent』運営の佐藤です。
月初に開催した「第131回社会人剣道練習」は45名前後での剣道練習会となりました。ご参加ありがとうございました!

今週土曜日は「第132回社会人剣道練習」を13時〜18時に開催します。
時間がいつもと違うので注意してください。そして、今回の練習では久しぶりに試合形式の稽古会を開催します!
場所も山手線池袋の2つ隣の駅「巣鴨駅」仰高小学校です。

『大人向け剣道教室ケンプラ』と合同での開催になりますので経験年数等で試合コートを分ける予定です。有意義な試合練習になればと思います。会場・時間ともに間違いのないようにお気をつけください。時間が長いので途中参加・退場は自由です。
それでは、以下詳細です。 

 

第132回社会人剣道練習|練習試合in巣鴨

■ 日付:2019年11月23日土曜日

■ 時間:13時~18時

■ 持ち物:剣道が出来る装備一式、飲み物(敷地内自販機無し)

■ 参加費:500円

■ 場所:豊島区立仰高小学校【最寄り駅:巣鴨駅徒歩5分】 

 

仰高小学校アクセス

会場は池袋駅から山の手線で2駅、巣鴨駅徒歩5分にある仰高小学校です。上記マップを頼りにお越しください。

 

仰高小学校,地図
(出典:『GOOGLE MAP』https://www.google.com/maps/)

駅から仰高小学校に向かった場合、上画像のように塀に覆われた仰高小学校が見えてきます。

 

仰高小学校,地図
(出典:『GOOGLE MAP』https://www.google.com/maps/)

上画像が正門です。基本的には門が空いていますのでコチラから入って下さい。空いていない場合はインターフォンを鳴らしてください。(※間に合えば私が立っていると思います)

正門から入って右手に見える校舎の2階部分が体育館です。裏門からも入れますので、どちらでも好きな方から入ってください。 
校庭端を通り校舎に入ったら、右手に見える校舎2階の体育館を目指してください。

 

jyodanjyanaiyotizu2 

上画像は簡単な校内マップです。
体育館へは、校舎入り口すぐ右手の階段で2階へ上がってください。2階に上がったら右折して道なりです。
(※校舎内でキャスター付き防具袋は引きずらないように気をつけて下さい)

仰高小学校は、“教育施設”ですので、ご参加の際は以下3点に気をつけてください。 

豊島区立仰高小学校利用の注意点 

1.敷地内での喫煙/ゴミのポイ捨て
2.施設破損
3.クラス内侵入


 

 『社会人剣道サークルkent』の剣道練習へは事前申請なしでご参加いただけます。気軽にお越しください。開場の13時に直接会場に来てください。

練習試合は2年前くらいまでは4ヶ月に1回くらいは開催してましたが、久しぶりですね。
寒くなってきましたので、待ち時間にはおる防寒着があるといいと思います。

流れとしては、前半に基本練習を行い、その後、チーム分けをして練習試合を行います。あくまでも社会人サークルでの練習試合ですので、コートの準備、撤収。審判は参加者の皆さんのご協力で成り立ちます。あらかじめご了承ください。

その後の懇親会に関しては、いつも通り開催予定です。反省会等も兼ねて盛り上がってください。

勝ち負けだけではなく、無作為に選ぶ団体戦も開催予定なので、チームが同じになった人同士での交流も楽しんでもらえればと思います。

それでは、11月23日(土)13:00 巣鴨仰高小学校で。

『社会人剣道サークルkent』は社会人剣道家が「楽しく剣道をする」というコンセプトのもと気軽に剣道交流ができる場所です。

年齢層も幅広く、一人での参加者、大学生、女性参加者も大勢います。ほとんどの方がブランクがあり、社会人になってから剣道を再開した方々です。 久しぶりに剣道をする方も、いろんな社会人剣道家と地稽古を楽しみたい方も『社会人剣道サークルkent』にご参加ください!

初参加の方も事前連絡なしでご参加いただけます。当日直接会場にお越しください!
→過去の社会人剣道サークルの練習動画はこちら
→参加者の口コミはこちら

いきなり経験者に混じるのは気が引けるという方には、剣道初心者から通える『大人向け剣道教室ケンプラ』をおすすめします!

【第132回社会人剣道サークルkent稽古会】でお会いできるのを楽しみにしてます!