こんにちは『社会人剣道サークルkent』運営の佐藤です。
最近は、土日に天気が崩れますね。不安定な天候ですが皆さん体調にお気をつけください。

 

前回、「第104回社会人剣道練習会」は40名を超える剣道練習会となりました。ご参加ありがとうございました! 

 

来月10月の剣道練習日程ですが、いつもこの時期にはスケジュールを出していますが、会場を確保できた日数が少なく練習日を調整中です。もう少々お待ちください。

 

さて、今週土曜日は「第105回社会人剣道練習会」を開催します。以下詳細です。

 

 

第105回社会人剣道練習

 

 

■ 日付:2018年9月8日土曜日
■ 時間:15時~18時
■ 持ち物:剣道が出来る装備一式
■ 参加費:500円
■ 場所:池袋スポーツセンター8階【最寄り駅:池袋駅】

 

 

 

 

 


会場は豊島区健康プラザ(建物名)8階の池袋スポーツセンターです。剣道練習は事前連絡なしでご参加いただけます。会場に直接お越しください。 

 

先日、綾瀬の東京武道館で開催された「青年大会」に、豊島区から出場させて頂く機会がありました。結果、豊島区団体は初戦敗退でしたが、色々気付いたこともありました。 

 

『社会人剣道サークルkent』を5年半運営させていただいている身ですが、実は社会人になって大会に出場したのは今回で2回目です。そんな中で今回の大会は剣道連盟/日本スポーツ協会絡みの大規模な大会だったのですが、意外にも『社会人剣道サークルkent』に参加してくれたことがある人と大勢会いました。

 

会場でご挨拶いただいた方ありがとうございました。体感的に3地区に1人以上はいるような感じでしたね。

 

 

 

これまでの経験上、社会人が大会に出場するには大きく分けて、「剣道連盟加盟が前提の大会」と「加盟関係なく参加できるオープン戦」の2通りがあります。(実業団等を含めるともっとあるかもしれませんが)

 

そのうち「オープン戦」は何度か観戦し行ったことがあり、ほとんどの参加者が『社会人剣道サークルkent』や関連団体に参加している人でした。
これは、社会人になって道場等に属していない人でも剣道を楽しめる環境を提供する『社会人剣道サークルkent』と「オープン大会」の参加資格が似ているので、連盟加盟していない人が参加できる大会が「オープン戦」に限られてしまうからかもしれません。

 

 

 

でも、今回剣道連盟絡みの大会で大勢の方とお会いしたことで『社会人剣道サークルkent』の参加者の3分の1くらいは他に所属する団体もあり、もっと稽古がしたい/普段稽古できない人と稽古がしたい。と考え、自身の剣道の練度を上げるために『社会人剣道サークルkent』に来てくれている人も大勢いるとわかりました。

 

私が初戦で戦ったのも、普段は会社と渋谷区で稽古をされている『社会人剣道サークルkent』提携の防具店BUSHIZOの方で、何度か『社会人剣道サークルkent』で稽古させて頂いた事がある方でした。笑

 

 

 

そう考えると、社会人の剣道の楽しみ方は人それぞれで、剣道を通じて友人や知り合いを増やしたり、段審査を目指したり、大会での勝利を目指したり、自身の健康管理のために運動をしたりと、本当に十人十色なんだと気付いた大会になりました。

強さを求めて、効果的な指導や練習方法を見つけるために稽古場所を探すのも剣道の楽しみ方です。それぞれの楽しみ方があります。

 

 

気軽にのびのび剣道をするのが「楽しい剣道」だと価値観を押し付けず、強さを求め精進する事が「楽しい剣道」だと価値観を押し付けず、様々な意図で剣道をしている方が『社会人剣道サークルkent』で稽古していると言うことに気づけたのは今回の大会出場のおかげですね。 

上記の二つは相反しているわけではないですし、二つとも達成できますしね。私としては、若干、気軽にのびのびよりだったことも反省。笑

 

あくまでも「楽しく剣道をする」というコンセプトのもと気軽に剣道交流ができる場所なのは変わらずですが、『社会人剣道サークルkent』とは別のところで、大会入賞や段審査を求める人のために、年に数回大規模な稽古会を開くのも面白いかもしれませんね。  

 

まあ懇親会等でそういった要望やこうしたほうがいいと言う意見があれば教えてください。稽古後の飲み会で出た意見から剣道教室ケンプラも生まれてますからね。

 

長くなりましたが、今週土曜日。

 

『社会人剣道サークルkent』には年齢層幅広く、一人での参加者、大学生、女性参加者も大勢います。ほとんどの方がブランクがあり、社会人になってから剣道を再開した方々です。

 

強制はされません。自分のペースで剣道が楽しめます。

 

久しぶりに剣道をする方も、いろんな社会人剣道家と地稽古を楽しみたい方も『社会人剣道サークルkent』にご参加ください!初参加の方も事前連絡なしでご参加いただけます。当日直接会場にお越しください!

 

 

→過去の社会人剣道サークルの練習動画はこちら 

 

→参加者の口コミはこちら

 

もし、いきなり経験者に混じるのは気が引けるという方には、剣道初心者から通える『大人向け剣道教室ケンプラ』をおすすめします! 

 

【第105回社会人剣道サークルkent稽古会】でお会いできるのを楽しみにしてます!