社会人,剣道,稽古,練習

こんばんは、『社会人剣道サークルkent』佐藤です。すっかり寒くなりましたね。
続々と忘年会のご参加申込みいただいています。ありがとうございます。

明日も剣道練習がありますが、今日は『社会人剣道サークルkent』のイベントに関する内容です。

社会人剣道サークルkentがイベントを開催する理由

『社会人剣道サークルkent』へご参加してくださっている方の中には、純粋に「剣道がしたい」と思い、剣道を再開した方がほとんどです。

現在、『社会人剣道サークルkent』会員は約670名、『大人向け剣道教室ケンプラ』会員は約250名の社会人剣道家の方々が参加できる時に参加できる場所として、kentでは毎回40名前後、ケンプラでは毎回20名以上で一緒に剣道をしています。

今では偉そうに指導もさせていただいていますが、実は私も「剣道をしたい時に気楽に行ける場所がない。いろんな人と気楽に稽古を楽しみたい。」と考え、兄と『社会人剣道サークルkent』を設立しました。

参加してくださっている方と始まりは同じです。なので今の状況はとても有り難いことなんです。

月一回の剣道練習をしていたkent1年目から、今では週に1回ペースで剣道をしちゃっています。笑

そんな中、通常剣道練習以外に年3回のイベント(花見、ビアガーデン、忘年会)を開催しているのですが、実はkent開催イベントは、もともと、参加者の方々が考えて、開催してくれたものです。

kentには転勤で関東に来て、近くに友人がいなくなり、剣道ができる場所がなくなってしまった方も大勢いるのですが、その中の数名が『社会人剣道サークルkent』最初のイベント開催してくれました。

目的は、「剣道以外の場所でも交流できる機会を作る」こと。

今はどうなのかというと、上記目的プラス「社会人剣道サークルkent、大人向け剣道教室ケンプラに、より気楽に来れるようになるための交流機会を作る」ためにイベントをしています。

「気楽に剣道をができる」っていうのは私がよく使う言葉ですが、意味は「ただでさえ、気を使う機会が多い社会人が、上下関係なく剣道を楽しむ」です。

ただ、人間同士なので、初めて交流する人には気を使うものです。参加してくれるたびに初めましての挨拶をいろんな人としてたら疲れます。笑

実は、その気まずさをなくすために剣道練習の後に交流会を開いています。参加者同士で顔見知りを作って次回以降練習に参加しやすくするためです。

ただの飲み好きではありません。笑

kentの中には、仲良くなった方同士で、「kentスノボ部」「kent女子会」「kentカラオケ部」などのコミュニティーがあったりします。交流会を通じてプライベートでも剣道関係なく付き合える人間関係を構築できた人がたくさんいます。

今年にはkentで出会い、結婚し、子供が生まれた人もいます。

もちろん「第1に剣道」ですが、ふらっとkent、ケンプラに来れば、いろんな人と関われるて、そこで仲良くなった人と剣道で切磋琢磨できるというのはすごいことだと思います。

ある意味参加者が全員が知り合いの方が気楽に参加しやすいのかもしれません。
なのでイベントが効果を発揮します。

練習後の飲み会だと、多くても20名くらいでの飲み会ですが、kent、ケンプラ忘年会だとその2倍以上の人が参加して来れます。

忘年会では、練習に参加してくれている人はもちろん。まだ参加したことがない人も、いろんな人と交流してください。次回以降の剣道練習の時に、顔見知りが増えていてさらに気楽に剣道を楽しめるはずです。来る足取りも軽くなります。笑

もうすでに稽古をしていれば、
「以前、地稽古しましたよね?強かったです。」
「なんで剣道再開したんですか?」
「また今度稽古お願いします!」

初めてなら、
「まだ練習にはいってないけど、どんな雰囲気ですか?」
「社会人で剣道を始めた理由はなんですか?」

など、イベントで顔見知りになって、剣道練習で再開して「あの時の会話しましたよね!」という感じに、自分の参加しやすい場所にしていって欲しいです。

まあ剣道の会話するかは各々自由ですが。笑

要は剣道をしに来てるから、「他の参加者とは練習会場で会えればいい」ではなく、「剣道練習ももっと楽しみたいから、いろんな人とイベントで交流しておくか」というイメージでkent、ケンプラの交流会には来て欲しいです。

今回開催の2017年忘年会も例年通り、感謝の意味を込めて、会場を貸し切り、そういう機会にできればと思っています。

なので、ゲームをしたり豪華景品を手にいれて大いに盛り上がって、来年以降も剣道交流を楽しみましょう!

 

前置きが長くなりましたが、kent、ケンプラ合同忘年会、まだまだ参加者募集中です。

12月15日(金曜日)に一旦締め切りますが、現時点で予定が立たなくても、その日までにキャンセルをしてもらえれば問題ありません。気楽に「参加する」とご連絡下さい。途中参加や途中退席は備考で書いてもらえれば大丈夫です。

 

社会人剣道サークルkent&剣道教室ケンプラ忘年会in2017

カフェ

日 付|12月23日土曜日
時 間|18:45(受付開始)19:10~(乾杯)
場 所|『カフェノイズ』池袋駅
住 所|豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ専門店街アルパB1

集 合|上記会場に受付時間前集合
参加費|5000円
内 容|参加者全員アメニティー&景品付きゲーム

申込み方法|【お問い合せ】【会員メールへ返信】のいずれかで参加申込み
※申込み時の記入事項
・タイトルに「忘年会参加希望」と記入
・参加される方の名前
・当日練習参加の有無
申込み期限|12月15日(金)迄

→参加申込みはコチラ

kent、ケンプラ、剣道に関わる全ての方に参加して欲しいイベントとなっています。ご参加お待ちしてます!!