どうも!社会人剣道サークルkent佐藤です。

2016年もあっという間に一ヶ月が過ぎましたね。
年々時間が経つのが早くなってきている気がします。笑

 

さて、来週木曜日は、社会人剣道サークルkentの練習があります!!

それでは以下、東京池袋開催の社会人剣道サークルkent第46回剣道練習詳細です。

 


kent16-2-1

社会人剣道サークル『kent』第46回開催予定

■ 日付 :2016年2月11日木曜日

■ 時間 :16時~18時

■ 参加費:500円

■ 場所 :池袋スポーツセンター【最寄り駅 池袋駅】

池袋スポーツセンターへの詳しい行き方はコチラ

 

年々時間が経つのが早く感じるのは、人間の脳の情報処理に関係するらしいです。
既に見たことのある情報の中で生活すると、脳の情報処理速度は早くなり、時間が早く感じます。

つまり、新しいことに挑戦して、新しい情報をたくさん得た方が、脳は情報処理に時間がかかり、時間がゆっくり流れます。

 

だから、みんな!どんどん新しいことに挑戦しましょう!!

 

 

 

・・・ではなくて。笑

時間が早く感じるのは、それだけいろんなものに触れて「時間が早く感じるほど成長しているんだなぁ〜」て自分を褒めてあげるきっかけにしたいですね♪

 

僕は、年々時間が早く感じるのは、車で遠出をしたときに、「行き」よりも「帰り」のほうが早く感じる効果と同じだと思っていました。
行きで見た景色を通るから、情報処理が早くなり、「行き」より「帰り」が早く感じると。

 

でも、調べてみたら違うみたいですね。笑

 

「帰り」が早く感じるのは、『帰宅効果』といって、違う効果が作用しているそうです。人間は、「目的地に向かう時間を少なく見積もる」傾向があり、予想よりも時間がかかってしまったと無意識に思うみたいです。

 

時間の予測ができている「帰り」は、「行き」よりも時間が早く感じます。その証拠に、『帰宅効果』は、「行き」と「帰り」で違う道を通っても作用するみたいです。

 

kentに置き換えると、kentに来るまでは防具も重いし、距離もあるし、なかなか来るまで大変だと思いますが、来てしまえばなんて言うことはありません。
帰りはあっという間に感じるはずです!

 

強引に話を戻しました。笑

 

さて、今回の社会人剣道サークルkentの練習は設立3年目を目前にして初めて平日祝日開催です。
時間もいつもより一時間短いので、準備体操時間をすこし削ります。
剣道練習内容は変えませんが、なるべく時間通りに来て頂きたいですね。

 

それでは、いつも来てくれている会員様はもちろん。
2016年2月から新しいことに挑戦する社会人の皆さん。
是非、社会人剣道サークルkentにお越しください!!

 

社会人剣道サークルkentは、10代から60代までの年代の違う方が、同じ目線で上下関係なく剣道をする場所です。剣道コミュニティには珍しく、女性の方も多く参加してくれています。自分のペースで剣道に参加できます。

 

会員様の剣道最長ブランクは20年です!

是非、気軽に剣道練習にお越し下さい♪お会いできるのを楽しみにしています!!

社会人剣道サークルkentに関しての質問は気軽にお問合せからどうぞ。