『kent』の第7回が9月28日に、無事開催されました!

過去最大の参加人数で、まさかの道場が人でパンパンでしたが、
とても、有意義な回になりました(#^^#)!

参加者の皆様、ありがとうございました!

10月の『kent』は、練習が2回があります。

社会人剣道サークル『kent』第七回終了報告と謝罪

 

社会人剣道サークル『kent』も、発足から半年がたちました!

今回の参加人数は、見学者の方も含め、過去最高の25名でした!

 

剣道がしたい!という共通の思いをもって、これだけの数の方が、
『kent』に集まってくれたことをとてもうれしく思います(^^)

 

剣道のレベルも、人数の増加によって、幅広くなって、
これまでにない、切磋琢磨の新しい楽しさがありました。

 

 

ただ、一点、参加者・見学者の方に謝罪しないといけないことがあります!

それは、『kent』7回目にして、早くも、
「楽しく剣道をする」という雰囲気での練習ではなく、
道場バリのガチな雰囲気での練習になってしまったことです。

 

 

練習自体は、非常にたのしかったのですが、
ブランクがある方や、見学をしに来てくれた方からしたら、
だいぶハードな練習になってしまったと思います。

 

張り切ってハードな剣道をしたせいか、
私も、体がバキバキです( ゚Д゚)
(運営半年たっても…汗)

 

まだ、次の日に筋肉痛が来るだけ、ホッとしましたが、
今回の練習で初参加だった方々は、
「ついていけないかもしれない(‘Д’)」
と不安になってしまった方も多いと思います。

 

練習を見て引いてしまった方もいると思います。笑

 

申し訳ありませんでした。
原因は回り方や、練習の仕組みが多人数に対応できていないことでしたね。笑

 

次回からは、
「楽しく剣道をする!」ということを再認識しながら、
ブランクがあろうと、なかろうと、コンセプトにのっとった
運営をしていきたいと思います。

 

 

だからと言って、
全体の剣道のレベルを落とすというわけではなく、
参加者の皆さんが遠慮なく、楽しめる仕組みを考えていこうと思います。

 

もし、その点でご意見や、改善点のアドバイスがある方は、
どしどし、ご連絡ください!(^^)

 

 

さて、社会人サークルの醍醐味は、練習だけではありません。

実は、今回も、練習後に飲み会が行われたのですが、
そちらも、多くの方が参加してくださいました。

 

面を外せば人対人。

みなさん、疲労からか、お酒で顔が赤くなるペースが早かったですね。笑

 

 

今後も、剣道練習と飲み会交流(イベント)には、どちらにも、
重きをおいて、楽しんでいきたいと思います。

 

飲み会があると知らず、帰ってしまった人もいたともいます。
周知が遅れてすいませんでした。

 

 

次回も、まあ、あるでしょうね…飲み会。見学者の方や、ブランクがある方は、
まず、飲み会から、参加していただくのも全然アリですので、
『kent』の後は飲み会があるということを、
是非、頭の片隅でいいので、入れておいてほしいと思います。

 

会員様は70名を超えましたが、運営は半年と、
まだまだ、探り探りの社会人剣道サークルです。

 

是非、これからも、お付き合いお願いします!

 

10月は、試験的に練習を2回に増やしました。
会場の都合上19日・26日と、2週連続ですが、2回とも参加頂くのも、
大歓迎ですし、ご都合があう日一日でも構いません。

 

次月も宜しくお願い致します!!!