剣道サークルkent第85回詳細

社会人,剣道,稽古,練習

こんばんは『社会人剣道サークルkent』佐藤です。

先日【第84回社会人剣道サークルkent】が巣鴨で開催されました。
久しぶりの練習試合でしたが、40名近い参加者が来てくださり、充実した試合練習をすることができました。

飲み会も20名を軽く超えてましたね。ご参加の皆様有難うございました。

今週土曜日は【第85回社会人剣道サークルkent】を池袋で開催します!
2週連続ですが、今週も一緒に剣道をしましょう!

それでは以下詳細です。

社会人剣道サークルkent第85回詳細

■ 日付:2017年10月14日土曜日

■ 時間:15時~18時

■ 持ち物:剣道が出来る装備一式

■ 参加費:500円

■ 場所:池袋スポーツセンター8階【最寄り駅:池袋駅】

池袋スポーツセンターへの詳しい行き方はコチラ


『社会人剣道サークルkent』の会場は豊島区健康プラザ(建物名)8階の池袋スポーツセンターです。剣道練習は事前申請なしでご参加いただけます。

剣道練習試合は今後も定期開催していければと思いますが、もっと大規模に開催してもいいかもしれませんね。ちなみに【第85回社会人剣道サークルkent】はいつも通りの剣道練習です。

 

練習試合の前も時間をとって全体で基礎練習を行いましたが、『社会人剣道サークルkent』は基礎練習にも重点を置いています。

私が個人的に基礎練習がないと体が動かない未熟者なせいもありますが、一応いくつか理由があります。

一番は『社会人剣道サークルkent』はブランクが長い方が多いので、勘を戻すために基礎練習が必要だということ。

実は他にもあって、以前から言ってることですが、剣道を長く続けるのに地稽古時の「勝った負けた」だけではすぐに剣道に飽きてしまったり楽しくなくなってしまいます。

 

社会人が自分の余暇時間を使ってスポーツや武道をする場合、個人の成長を実感できるから楽しいし長期的に続けられると思っています。

私の勝手なイメージですが、道場等で社会人は「切り返し」をしたらすぐ地稽古に入るのが一般的な気がします。時間の都合上しょうがない場合もありますが。

その時だけ剣道を楽しんだり地稽古のみで強くなれるならそれでいいのですが、私は基礎打ち込み練習があるから、成長を実感できるし技の精度を向上させられると考えています。

ウォームアップの効果もあると思いますし、それ以上に毎回行う反復練習がないと前回よりも技が上達しているかわかりづらくないですか?

 

『社会人剣道サークルkent』で剣道をする理由は「健康維持」「社会人交流」「より多くの社会人との対戦」など様々ですが、慣れてきたら基礎稽古にも目を向けるともっと剣道を楽しんでもらえると思います。

今回、練習試合運営の都合上、基礎練習をやらなかった私が言うのもなんですけど。笑

 

さて、10月14日土曜日、普段稽古ができない社会人同士で剣道交流をしたい方、剣道を再開したい方は、気軽に『社会人剣道サークルkent』へご参加ください。

『社会人剣道サークルkent』は「楽しく剣道をする」というコンセプトのもと、大学生や社会人が年齢層幅広く剣道をするために集まる場所です。

一人での参加者、大学生、女性参加者も大勢います。
→過去の社会人剣道サークルの練習動画はこちら
→参加者の口コミはこちら

 

初参加の方も事前連絡なしでご参加いただけます。もし、いきなり経験者に混じるのは気が引けるという方には、剣道初心者から通える『大人向け剣道教室ケンプラ』をおすすめします!

次回【第85回社会人剣道サークルkent】であなたのご参加をお待ちしております!

ご質問は気軽に問い合わせからどうぞ!

コメントを残す