社会人,剣道,サークル

どうも社会人剣道サークルkentの佐藤です。
先日、第58回社会人剣道サークルkentの剣道練習会が無事開催されました。

ご参加ありがとうございました。35名での剣道練習会でしたね。

ちょうどその日は、12時から大人向け剣道教室ケンプラ、15時から社会人剣道サークルkentと、一日2回の剣道練習でした。両方とも参加してくれた方もいましたね。おつかれさまでした。

さて、次回第59回社会人剣道サークルkentは9月25日日曜日の開催です。

あっ!さらに、9月25日は「社会人剣道サークルkent」も載っている雑誌『剣道時代』の発売日ですね。そちらもお楽しみに♪

それでは、以下詳細です。

 

社会人剣道サークルkent第59回詳細

■ 日付:2016年9月25日日曜日

■ 時間:15時~18時

■ 参加費:500円

■ 持ち物:剣道が出来る装備一式、飲み物

■ 場所:豊島区立仰高小学校【最寄り駅:巣鴨駅徒歩5分】

 

仰高小学校アクセス

池袋駅から山の手線で2つ目の駅、巣鴨駅から徒歩5分にある仰高小学校は、正門と裏門の入り口が2つあります。裏門から入るほうが楽です。

jyodanjyanaiyotizu

 

地図通り裏門を目指して下さい。裏門は駒込第2保育園と学校プールの間にあります。裏門は細い道ですが仰高小学校の校庭に続いています。

 

学校敷地に入ったら校庭を横切り、校舎の入り口を目指して下さい!
そして校舎に入り、靴を脱いだらすぐ右の階段を上がり2階にあがります。

jyodanjyanaiyotizu2

 

また右に曲がり道なりに進み突き当たりが体育館です。

 

会場の仰高小学校は巣鴨駅から徒歩5分です!仰高小学校は、“教育施設”ですので、ご参加される方は以下の3点に気をつけてください。

 

【豊島区立仰高小学校利用の注意点】

1.敷地内での喫煙/ゴミのポイ捨て
2.施設破損
3.クラス内侵入


 

もうじきスポーツの秋ですね。今年の夏は本当に暑かったので早く涼しくなれって感じですが……

さて、次回も巣鴨での剣道練習会です。日曜日がメインの巣鴨開催ですが、最近、土曜日にも開催してほしいという意見をいただくことが増えてきました。

実は、聞かれるたびに説明はしていたのですが、ちゃんとHPやメールでお伝えしたことあったかな? と疑問に思ったので、この機会に説明します。

 

今、社会人剣道サークルkentはメインの活動場所を山手線巣鴨駅から徒歩5分の仰高小学校にさせていただいています。開催曜日は日曜日ですね。

もともとは、巣鴨駅から2駅の池袋駅近くの池袋スポーツセンターで剣道練習をしていました。土曜日の開催がメインでしたね。

 

現在の仰高小学校に移した一番の理由は、単純に会場が広いからです。

ちなみに下は、前回の動画ですね。

 

第58回社会人剣道サークルkent試合|動画

 

毎回30〜50名が参加してくれる社会人剣道サークルkent、この規模での練習は池袋スポーツセンターの道場では入りきらないんです。

 

ちなみに仰高小学校ではまだ余力があります。

曜日ですが、もともと土曜か日曜のどっちかで開催する形で始まったのですが、懇親会が定着したため、土曜開催のほうが都合がいい人も多いと思います。

 

ただ現在、社会人剣道サークルkentは仰高小学校では団体登録ができていません。そのせいもあり、現状空いている時間に予約を入れさせていただいている状態です。

つまり日曜日しか空いてないってことですね。

 

基本的に会場予約は池袋スポーツセンターも小学校も一緒で、登録団体の抽選予約があり、その後、空いたところを一般予約受付という形です。

なので、小学校施設でも団体登録ができれば状況が変わるんですが……
実は、小学校施設で団体登録できるのが、毎年11月のみなのです。再来月ですね。

 

ひとまず、11月までは今のような状況が続くと思います。
気まぐれで土曜日に池袋スポーツセンターで開催しない限りはですね。

 

ただ、状況は会場次第で変わりますので、土曜日にしかこれない方も、こまめに情報チェックをお願いします。

個人的には、月2回のうち、土曜1回、日曜1回がいいかもしれませんね。

 

それでは、いつも社会人剣道サークルkentの剣道練習に来てくれる会員様はもちろん。
社会人剣道サークルkentに初参加の方。いつも通り見学も気軽におこしください。

久しぶりに剣道練習参加しようかなって方も、是非、社会人剣道サークルkentにお越しください!!

社会人剣道サークルkentは、10代後半~50代までの方が、上下関係なく楽しく剣道をする場所です♪
社会人剣道コミュニティーには珍しく、女性の方も大勢参加してくれます。

 

それでは、社会人剣道サークルkent第59回剣道練習でお会いできるのを楽しみにしています!!

見学含め社会人剣道サークルkentに関しての気になる事/質問は気軽にお問合せからどうぞ。